だいだいいろ

BULLET TRAINの赤と黄色 → TREASUREのまっし~

ユースケくんのパフォーマンス

ユースケくんのパフォーマンスについて

※宗教の教本みたいになってしまいました、あくまで主観と捉えてください。




一人旅も兼ねて
3/31 ムチャぶらトークイベント
4/2 BREAKERZバン-vs-
に行ってきた。

前回の徳福ライブのような蛇足も蛇足、のようなだだ長いブログを書く気はない。はず

ムチャぶらトークイベントについては割愛。この番組好きすぎるので行ってしまいました。普段は関東までは出ないと決めているけれど(地方住み)






まず、私はライブで、なるべく推し二人を均等に見るようにしている。見るように努力しているが、実際は日によってどちらかに偏りがある。
二人ともダンスが上手いし表情もころころ変わるので、どこを見ればいいか目が足りないパニパニ状態になることもあるし、尊さに呆気にとられ、必然的に一人に視線を奪われ続けることもある。


最近は専らユースケくんの方を見る割合が多めになってしまっている。BREAKERZの対バンは、はい、もうゆーすけくんばっかり見ていました。



話は変わるが、彼らも人間なので、ライブによって少し完成度にムラがあると勝手に感じている

あくまで主観だが、
分かりやすいのは、ゆーきちゃんは体力が無くなってくるとセンター以外で躍りがゆるくなるし、ゆーすけくんは精神的に?調子が悪い日は表情の変化が少ないような気がする。
(去年の岡山学園祭、ゆーすけくんの元気がなかった)(バッタマンの変顔奇声が叩かれ、セトリにも入っていなかった日)




今回、ユースケくんのライブに向かう姿勢について思うことがあった。以前からユースケくんが度々発していることも含め考えてみたのだが、

fanfareツアーのリハーサル映像では、命を懸けてライブします、と言っていたり
オトナヘノベルで、ライブ前に神様に祈っていることを告白し
synchronizmのインタビューでは、神様が見ててくれていたのかもしれない、と発言していたり

最近ではゆーきちゃんがインスタに上げていた、
ZIP春フェスの本番前、目をつむり瞑想するゆーすけくん。


MC中のユースケくんは、たいていふざけてメンバーの言葉を口パクしたり、変顔をし続けたりするのだけど、
今回、超えてアバンチュール前のりょうがさんの曲フリのとき
目をつむり、深呼吸して何かを唱えるように口を小さく動かして精神統一?をしていたユースケくん。

その直後曲がスタートし、はじけるように変貌するゆーすけくんを見て、
この人は、ライブを楽しんでいるというよりは、自分との闘いのように挑んでいるのではないか、ということを鮮明に感じました。

説明が難しいけれど、
彼がライブが楽しくないと思っているわけではなく、ただ、自分がどこまでやれるか、いつも限界まで振り切るために自分を追い込んでるんだろうなと感じ、ゆーすけくんって本当にすごいなと改めて泣きたくなっただけの話。

ゆーすけくんはいつも、ライブで最後の曲が終わったあとに、ガッツポーズをします。やりきった自分を称えるかのように。
synchronizmツアーでは毎回、ライブ終わりに、捌けるスレスレのところで、叫びながら大きくジャンプしていました。自分を鼓舞するかのように。



私はそんなゆーすけくんの、パフォーマンスも大好きだけれど、ゆーすけくんの内なる闘いをライブを通して見れる気になれていることが本当に、幸せだと思っている重たいおたくです。



ゆーすけくんって、客席の自分への目線によく気付く方だと思う。
超特急自体がそこそこに客席を見渡す方のグループであるけれど(過去の現場と比較しています)、ゆーすけくんは炙り出しが本当に、早い怖い。

目が合った人に何らかのアクションを起こす。ライブに行くと実感すると思うが、MC中に目が合うと微笑んでうなずくのがフォーマルスタイル、たまに変顔やぶりっこを織り交ぜる。
別の話にはなるが、以前たまたま2列目で見る機会があり、隣の高校生ちゃんがユースケくんー!!!って叫んだときに、あの(?)屈託のない笑顔を向け手を振っていました。微笑ましすぎて私が死んだ

そういった炙り出しを双眼鏡で目撃し、うわ~やってる~~~~人間愛~あざとい~~~~って好きが増しているのが昨日の筆者。




ところでパフォーマンス中の話をする。
ゆーすけくんの自分に向けられた視線への反応の早さは、パフォーマンス中も健在である。フォーメーションダンスが売りなので、移動は少なくはないけれど、その場所場所で、自分を見ている人を、常に意識している、というか。説明が難しいのだが。

目が合った直後の、表情の変化を感じる。目が合った人に分かるように、その人が沸くように、巧妙に表情を七変化させる。やっぱり説明が難しい…
セクシーな表情したり、変顔したり。元々の顔面が芸術作品だからそれを目撃してしまうことは死を意味する※意味しません

それを常にやり続けている。いろんな人に、誰にでも振り撒いている。8号車という概念(?)に対して。
もちろん曲にもよるから、(曲の世界観に入るときなど)そういうことをしない曲もあるけれど。


ゆーすけくんのことだから、条件反射レベルで8号車のことを喜ばせようとしていそうだし、もしかしたら一人一人の8号車さんが見てるおかげで、少しずつパワーを貰いながら、もしくは与えながらパフォーマンスしている、ていうふうな気持ちで踊ってたらどうしよう!!!(は?)


尊い


みんなに好きになって貰おうとするあざとすぎるところも大好きだからどうしようもないんですな~~


他のメンバーもたくさん炙り出しはしているが、知識不足だし種類が違うので、全く話に出せなくて申し訳ない(?)

昨日は双眼鏡マシンと化していたので、そういうのをやってるゆーすけくんをたくさん目撃して、幸せで苦しくなったというお話!(レス受けてる人を見るとその気持ちに勝手になれる都合のよい脳ミソ。)
ゆーすけくんさすが!昨日はほんとに調子がよかったと思う、出しきってた


BREAKERZSHINPEIさんがユースケ推しのような感じだったからそのために頑張ろう的な何かがあったのかもしれない。
媚び媚び特急も好きだよ…

最後の写真撮影でSHINPEIさんにべったり抱きつきに行くゆーすけくんはあざとすぎて吐いた。DAIGOさんにも接触での顔(とにかく笑顔で目を見て頷いてくる)をしていて怖すぎて吐いた。
いい意味で。





ちなむと私はBREAKERZのとき本気のヘドバンをしすぎて、首がご臨終です。



ライブ楽しかった。゚(゚´ω`゚)゚。