だいだいいろ

BULLET TRAINの赤と黄色 → TREASUREのまっし~

オタクは、結局オタク

久しぶりに投稿をしてみる。  

推しごとという概念を約2年半完全に忘れていたが、急に出戻った話

 

社会に生きたい社会人オタクの、悲しい記録 

 

 

1.推しのいない生活が始まった経緯

 

かねてより推していた超特急の話から始める。2018年1月、例のあの人*1が抜けてから私の中で描いていた超特急に関する神話が崩壊してしまい、徐々に下車*2してしまった。抜けてからも推し2人はいたので何度か現場に足を運んだが、やっぱりモヤモヤが消えずツアーのチケット(なかなかの良席)を2回ドブに捨てるという最低なことをしてしまった。(せめて譲ればよかった…)

やはり、7人全員で東京ドームに行くというそのストーリーを信じてたから、大事な大事な夢が崩れてしまったから、それが一番の推してる動機になっていたから。メンバーの方がしんどいのも重々分かっているが離れてしまった。ほどなくして推しも病んだし…今は復活したみたいですごく安心してる

本気で推していたから、それを超えるグループがなかなかいなかったというのがまず一つ。もう、アイドルなんて信じられない!(悲劇のヒロイン風)となってしまったのも要因。

そしてその時期、脱退に加えて現実でも人生で1番しんどいと思われる出来事があり、とてもじゃないがアイドルを応援できる状況ではなくなってしまった。という要因も

 

また、今まで筆者は同年代のアイドルしか推したことがなく、無意識に共感できる人を選んでいるというか、共通点の多い、自分に近いアイドルに感情移入して応援することが多かった。

新しくデビューしてるのは若い子たちばかりで(新人漁り大好物)、気が引けて手を出すのをためらっていたし、なかなか思いきりハマれるグループもなかった。そういうのはタイミングも大事だと思われる。

そして男性は現実の男性()でいっぱいいっぱいで、アイドルを見て、推しをつくる心の余裕がなかったときもあった。女の子のアイドルばかり見てしまっていた。女性だと同性ってだけである程度どんな子か想像できるし、崇めやすい。かわいくて美しくて癒されるし、こうなりたい像 を描きやすいから、メイクも参考にできるし、痩せないとという気になれるし、若い子でも昔の自分を重ね合わせてみれたりするし(お前誰)、このグループまじで仲悪そうとか考えるの楽しいし、売れる売れない予想するのも楽しいし、すき。音楽がまず大好きで、ダンスを見るのも大好きで、一生キラキラした人のパフォーマンスを見続けなければ死ぬ病気にかかってる。綺麗なものだけ浴びて生きていきたいよ、、

 

普通に自分の人生を生きるのに必死だったという要因もある。将来のことを考える機会もたくさんあった…な…(記憶は曖昧)

そして大学は人生の猶予期間、人生の夏休み。それを考えるとやり残したことが多すぎて、推しのいる人生をすっかり忘れ去って 全力で遊んでいた

 

 

 

2.オタクに出戻った経緯

 

社会人になり、環境が変わって、ドがつく田舎で働くことになって(田舎に住みたかったので苦ではない)新しい出会いがなにもなく、コロナで都会に遊びに行くこともできず。元々おうちを愛して愛してやまない人間なのでひきこもりが超!超!超!加速していった。それに加え遠距離の彼氏と別れることになり、あれ?!?暇じゃね?!??となり、心の隙間もあいた

 

そこにスッと入ってきてしまった人たちがいたのです。☻

はい、YG初の男性アイドルグループ、TREASUREです。(急な布教)

少しだけ紹介すると、2018年11月より放送された事務所内オーディションの番組「YG宝石箱💎」から選抜され2020年8月満を持してデビュー。韓国人8人、日本人4人の12人グループ、平均年齢は……考えたくない☻

ygex.jp

 

全人類が認める神曲、みちょがね

 この記事たまたま見てしまった方絶対に見て。いや、見ろ

 

THE UNITから始まり、日ぷ、nizi projectを見てオーディション番組もいいな*3と思ってたところに、お!なんかよさげなグループデビューしとるや~~ん、、、え?!日本人4人???しかもYGなのにこんなかっこいいとかある?????、、、あ、これがお友達が言ってた宝石箱の人たちか!! という感じでYG宝石箱を見てしまったら………沼でした。

後日やる気があれば沼落ちブログでも書こう(書かないフラグ)(もうほぼ書いてた)

デビュー新規です*4☻沼落ちしてもう半年経ってたのか…。

 

YG宝石箱のある回をきっかけに、

最初はほとんど興味のなかったあるメンバーから目が離せなくなり*5

この子は絶対に応援しなきゃいけないという使命感に燃え、

気付いたらヨントンを何度かやるほどの重症患者に…………

 

ヨントン*6の話もブログに書けたらいいな。

新人賞6こぐらいとったわりとすごいグループなので、いつまでこんな風にヨントンとか参加できるか分からないのだよな…(既にもう無理)(5000兆円ください*7

ヨントンのせいで推し1人に加えてリアコ2人、息子1人の体制です今は(は?)もはやメンバー全員好きです。箱推し

現場に行きたくて行きたくてもう死にそうです。現場くれ

 

 

3.まとめ

 

ということで、約2年半オタクをやめていても

オタクに戻るのはめちゃくちゃ簡単説、立証

 

社会に生きる者として、当たり前で一般的な考えで、家庭を持ってそれに必死になっておかしくない年齢で、オタクをやってる自分に涙が出そうになる今日この頃。だけど全部考えないようにしてるから大丈夫!(大丈夫とは)

そろそろ現実に帰ろうね、と口だけ言ってます。オタクは最高だよ

推しのいない生活なんて無理だ、日本は無宗教とかいうけどそれは嘘だ。

この世の人間全員心に推しを飼え。そうすれば世界は平和になる。

 

 

オタク、やめたい

でも楽しすぎて、やめれない*8

  

*1:1号車コーイチ

*2:ファンを降りること

*3:実力のない人や出来上がってない状態見たくないのでオーディション番組苦手だった

*4:番組終了後すぐデビューのはずが、紆余曲折あってデビューまで約1年半かかっている。様々な事件があったようですね☻脚注だけど割愛しちゃうよ

*5:放送当時友達に見せられた時のことを覚えているが、この人YGなのにめちゃくちゃかっこいいけどまじでタイプじゃない!タレ目むり!と言っていた(YGの顔面馬鹿にしすぎ問題)(後に推しになるとは…)

*6:コロナ渦の接触としてポピュラーになってきている映像電話(=ビデオ電話サイン会)のこと

*7:よんとんはめちゃくちゃ積まないとできないヨ! 人気になったらさらにつまないといけないんダ!!ハハッ(^_-)-☆

*8:オタク人生の中でほぼ初めてまともにtwitterでお友達探しをしたら、若い女の子とたくさん話せて楽しすぎるやめれない(心がおじさん…)